キーワードで検索する!  
来間島からのレポート

来間島からのレポート

透明度の高い川・海を求めてさすらう会、極水会会長
 
2008年08月13日(水)
来間島宮古島前浜2
とうとう、来間島に引っ越しました。
↓ことのいきさつはコチラを
http://miyakojimacity.jp/blog/
来間島は宮古島の離島。宮古島では各集落によって方言が違います!
そのため、著名な言語学者の先生方が研究に訪れるほどミステリアスな島です。宮古島の離島の来間島となると、もうかなり違います。似てはいるのですが、来間島の郷土料理や風習など独特な文化が根付いています。
先日、仕事が落ち着いたのでお隣の来間島の来間さんというお宅にお邪魔して一杯やっていましたが、近い将来絶滅が危ぶまれているヤシガニの乱獲の話しになりました。
来間さんの話しでは、まだヤシガニがたくさんいる来間島に宮古島に住む本土の方がやってきて、捕獲して料亭に売るといった行為が問題とされていました。来間の人が昔から獲っては食べていたペースなら個体数にさして影響もないが、乱獲が続いては問題だということです。
本土から引っ越してきた方は、自然指向が強い人が多いとは思うのですが非常に残念な話しです。いったいヤシガニを売っていくらになるのでしょうか。どういういきさつで、そのような行為に到るのかがわかりませんが、お金の問題であれば、他の手段を探す努力をするべきでしょう。まさか生業にしているわけでもないでしょうから。とにかく残り少ない限りある自然を一部の人間のエゴにより搾取されていくのを同じ人間として、黙って見過ごすわけにいけません。自治会などのも連携して、何かダイレクトアクションをと考えていけたらと思います。ダイレクトアクションが必要なほど自然は、失われていっているわけです。your turn next!!!!

本ページ「来間島 in 宮古島からのレポート」掲載情報の著作権は、yasuo mondo氏に帰属します。
Copyright c 2007 yasuo mondo All Rights Reserved.

しまんちゅレポーター
2008年08月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のエントリー
アーカイブス
他島のしまんちゅレポート
宮古島関連情報
利用規約/免責事項プライバシーポリシーリンクポリシー広告について運営についてサイト推薦・登録求人情報お問合せヘルプ
Copyright © 2005-07 NatureOKinawa All Rights Reserved.
沖縄の自然と環境総合情報サイト ネイチャーオキナワ NatureOkinawa.com
マネージド専用サーバのことならテトラビット
本ウェブサイトは 有限会社テトラビットサーバ技術を活用し運用されています。  powered by TETRABIT(テトラビット)